DQX 体験日記 #39

レンダーシアの物語を進めます。

まずはメルサンディです。

紙芝居の話は偽メルサンディとそっくりで、作者の孫がアイリです。
いたずら兄弟を追いかけて、英雄に遭遇。
いたずらのせいで、偽の世界から迷い込んできたようです。
兄弟を倒した時、魔女が来ると言いますが、それは未完の話と一致。
ニワトリで魔女を追い払うことが提案されますが、これは無効でした。
アイリが魔女にさらわれて、結晶化した英雄とともに追います。
魔女とザンクローネは、童話の世界に戻っていったようです。
アイリは話の続きを書く決心をしました。

セレドに行きます。

がれきで見つかった本はリゼの遺品の日記のようです。
日記でリゼとつながっているらしいです。
怪しい霊媒師に会ったり、子供の霊が見えたり、怪しげな雰囲気です。
教会がくずれる幻影が見えて、町長はリゼの声を聞いたそうです。
町長は集会を開き、霊媒師を招きましたが、ルコが乱入してお開きです。
霊媒師は日記を盗んで塔に行ったとの情報で、ルコとともに追います。
塔で、霊媒師が魔物から像を受け取るのを目撃し、日記は燃やされてしまいました。
再度集会にルコが乱入、からのボス戦です。
像の影響でつかの間二つの世界は交流するのでした。

アラハギーロです。

城にクエストが出ていませんが、洞窟に何かいる話を聞き込みました。
魔物に変えられた王だったようで、人間の姿を取り戻します。
カレヴァン捜索を依頼されます。
岩山にいると当たりをつけて、で、いました。
しかし、石では連れて戻れないようです。
カレヴァンは別の通り道から戻れましたが、そこは塞がれてしまいました。

グランゼドーラから呼び出しがあるようで、次は戻ります。