DQX 体験日記 #53

大魔王を追ってソーラリアに行きます。 ペガサスが結界を破り、宮殿に入ります。語り部が番号順に語るって。 大魔王は創生のチカラの破片を手に入れた。偽のレンダーシアを作り、真の世界を塗りつぶしにかかった。冥王にエテーネを滅ぼすチカラを与え、レン…

DQX 体験日記 #52

ここまで、いろいろな職業をやってきました。大詰めなので、ここからは、職業をバトルマスターに固定します。仲間にMP回復の魔法戦士を入れて、活動時間を延ばします。 ここで姫のレベルアップです。迷宮をクリアした後の亡霊は、いろいろ語ってくれます。 …

DQX 体験日記 #51

「ヤツ」の捜索です。 親父の依頼と、ついでに便せんを対応しました。親父から娘宛ての品を預かります。娘は60年前、グランゼドーラに行ったらしい。と思ったらナディアに戻り、また素材探しにアストルティアへ。ひたいにイレズミのサングラスの男が怪しいそ…

DQX 体験日記 #50

飛竜の探索です。 指定の場所に行くと、守り人がいました。竜の呼び方を教えてくれます。竜の王が現れますが、笛が下手だと怒られます。部下との闘いになります。部下は同時には攻めてこず、一人ずつ対応すればいいので、問題ありません。倒したところで、王…

DQX 体験日記 #49

レベル65の装備を見直します。ここで新規に入手する装備は7点あります。大盾は月で拾う必要があったけれども、あとは大丈夫です。 続いてソーラリアに行きます。ソーラリアの風景は様変わりしていました。道順はそれほど難しくなく、進める方向に行けば問題…

DQX 体験日記 #48

ここからは緋石のクエストです。 ダーマでは地下から飛んだ先にありました。魔物が大神官に化けて破壊しようとします。これは分身するやつ。。緋石は力を取り戻します。 アラハギーロは、ピラミッドのようです。王が財宝を取りに行こうとしたら、鏡を割って…

DQX 体験日記 #47

偽のサブストーリーの続きです。 アラハギーロには、謎の病気にかかった人がいます。どうやら怨霊の呪いのようです。元兵士長ではないかということで、息子が手伝ってくれることになりました。そこへ、偽姫のジジィ、改めヒョッヒョマンが登場。強化してまた…

DQX 体験日記 #46

ちょっと設定が怪しくて書けなくなっていましたが、復活しました。 偽のサブストーリーです。 メルサンディでは、英雄の話が進行します。心臓をなくした英雄は、村人の応援も魔女に奪われます。精霊だった彼は、祠の世話をしていた村娘に会おうと人間の姿で…

DQX 体験日記 #45

姫の3つの試練を進めます。とはいっても、自分は姫が何かを悟るのを待つだけ。 最初は勇者の眼。真実を見抜く力です。姫はひぃばーさんの何かを見てしまったようです。 次は勇者の盾。結界を張る力です。 最後の勇者の心。通信がつながらなかったのは、弁当…

DQX 体験日記 #44

迷宮で姫をレベルアップします。ここは超元気玉の使いどころでしょう。亡霊が話題にしているのは、昔の勇者と盟友のようです。盟友が魔王を封じる方法を見つけたが、出発の日に現れなかったとか。地下6階までクリアして、姫のレベルは35になりました。続きは…

DQX 体験日記 #43

ロビンがレベル50になりました。転生すると装備のレベル制限がなくなります。この装備を集めに行きます。これがかなり厳しかったです。頭防具を取るだけで70回くらいは戦ったように思います。 レベルの高い装備を落とす敵は強いので、ロロットを入れる余裕は…

DQX 体験日記 #42

ルシェンダから次の行先が示されました。飛び出していった姫を追いかけます。敵は姫の兄の体を使っていました。姫がひるんだ隙に緋石を破壊されてしまいました。 自分は勇者の盟友になったとの説明を受けます。姫のさらなる覚醒のために、会議室の装置の修理…

DQX 体験日記 #41

ストーリークエストです。 最初は水車の小屋から始まります。手土産を集めて温泉に行きます。 次は浜辺です。リュウちゃんは流木のことらしい。次は、クロに頼まれた笛を作るんだそうです。 続いてリャナ。ソーラリアで取られた石板を取り返します。 グラタ…

DQX 体験日記 #40

グランゼドーラに呼び戻されます。 ルシェンダがホーローに依頼したのは、食べ物を保存する薬でした。 王妃は息子の墓にマントをささげに行きますが、墓は空になっていました。 ルシェンダから偽の世界の素材を持ってくるように言われます。分析用の薬が必要…

DQX 体験日記 #39

真レンダーシアの物語を進めます。 まずはメルサンディです。 紙芝居の話は偽メルサンディとそっくりで、作者の孫がアイリです。いたずら兄弟を追いかけて、英雄に遭遇。いたずらのせいで、偽の世界から迷い込んできたようです。兄弟を倒した時、魔女が来る…

DQX 体験日記 #38

ここまでで、ロビンのなつき度が100になりました。他の職業でも連れ歩けるので、とりあえずは待機にしてレベル上げを待ちます。ここで問題なのが、どうぐ使いの存在意義が薄くなっていることです。 いろいろな職業を経験したことで、戦いやすい職業と、そう…

DQX 体験日記 #37

偽アラハギーロです。 まずは娯楽を求めて人探し。マップに出てこない人は、コロシアムかカジノにいるはずです。追加の依頼のターゲットは、井戸の中にいました。 次はパン探し。パンと言えば小麦、小麦といえばあの村です。ばあさんに聞けと言われたけど、…

DQX 体験日記 #36

偽グランゼドーラのクエストに行ってみます。 まず、庭の子に人間以外の姿を見たいと頼まれます。その後もいろいろ頼まれますが、大きな問題はありません。 続いて、料理人からいろいろ頼まれます。本当に料理の材料か疑問です。一つ、売ってない素材があり…

DQX 体験日記 #35

城下町のサブストーリーも取っていきます。 まずはカミハルムイです。暗黒大樹は魔瘴を出しているのではなく、吸っているとのこと。弱って吸えない分が漏れているらしい。少年が聖なる力の運び手となりました。 続いてドルワームです。天魔が復活するので準…

DQX 体験日記 #34

アストルティアに戻って、クエストがたくさん出ています。町のサブストーリーを巡ってみましょう。 まずは、ガタラに行きます。復活した過去の人に振り回されます。ドルボードの老師の時代の人か。この人も旅に出ました。 続いてアズランです。指輪を探す話…

DQX 体験日記 #33

強化が一通り終わったので、レンダーシアに行きます。とりあえず、一回りしましょう。。一度踏んでおけば、バシッ娘で行けるようになります。ただし、回数制限があるので、基本は姫の石、馬車、ドルボードです。 回るついでに便せんクエストを確保します。 …

DQX 体験日記 #32

装備と言えば、確認すべき場所があります。偽のピラミッドです。 ここでは、アクセサリが入手できます。当たれば実物、はずれると破片です。はじめての時は何かが当たるようです。週に1回行けるようです。破片もたくさん集めれば、ヴェリナードのアクセサリ…

DQX 体験日記 #31

防具集めが続きます。 討伐隊もそうですが、ボスでない敵と何度も戦う時は、ロビンを連れて行きます。ロロットもいますが、ロビンを集中的に使っています。自分がどうぐ使い、ロビン、僧侶、魔法使いという布陣です。大きなダメージは魔法使いにお願いして、…

DQX 体験日記 #30

ここで、装備を見直します。 ほとんどの職業がレベル50になり、残りももうすぐです。そこで、レベル50装備を入手して回ることにします。個別に装備を最適化すると、装備ぶくろがあふれてしまいます。職業間で共通化しながら、装備を考えます。 まずは、武器…

DQX 体験日記 #29

職業クエストも大詰めです。 魔法戦士から。魔物商を追って、商品の魔物と戦います。彼女はノーランがいずれ戻ってくると信じています。 続いてレンジャー。敵は同盟、かと思ったら違いました。魔物に変えられた人々を助けるためにボスと戦います。 賢者に行…

DQX 体験日記 #28

引き続き職業クエストを進めます。 盗賊です。つむじ風と抗争しそうな感じで進みます。ボスから、交渉が提案されます。からの、親子喧嘩勃発。で、結局、魔物退治になります。条件が付いていて、仮面で盗んで倒せと。仮面は近所の防具屋さんで売ってました。…

DQX 体験日記 #27

職業クエストを開く前に装備袋を拡張します。 古書店を紹介され、教会の向かいという情報を得ます。紹介されたのは、レンジャー協会のダジャレのプクリポ。ツボをもらいましたが、開いた瞬間に吸い込まれます。中で邪悪なものが暴走していました。 ここから…

DQX 体験日記 #26

勇者姫と、城から脱出します。 地下で偽姫と遭遇、とりあえずは退けます。ジジィが行方不明の人の力を偽姫に与えていたことが発覚します。 偽姫に誘われたダーマに行きます。地下から飛んだ先はなんとエテーネ。洞窟のさらに先にある、怪しい洞窟に入ります…

DQX 体験日記 #25

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 一人戦に備えて、スキルをチェックします。 戦士のみのまもりスキルは欲しいです。職業クエストを一つ取って、スキルアップします。バトマスもスキルアップしましょう。パラディン、魔…

DQX 体験日記 #24

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 グランゼドーラ城下町を回ります。勇者姫の話でもちきりです。住人が時々いなくなるという話を聞きました。 討伐隊がいましたが、週に1回とのことです。対象の魔物がとても強そうです…