2023-01-01から1年間の記事一覧

DQX 体験日記 #37

偽アラハギーロです。 まずは娯楽を求めて人探し。マップに出てこない人は、コロシアムかカジノにいるはずです。追加の依頼のターゲットは、井戸の中にいました。 次はパン探し。パンと言えば小麦、小麦といえばあの村です。ばあさんに聞けと言われたけど、…

DQX 体験日記 #36

偽グランゼドーラのクエストに行ってみます。 まず、庭の子に人間以外の姿を見たいと頼まれます。その後もいろいろ頼まれますが、大きな問題はありません。 続いて、料理人からいろいろ頼まれます。本当に料理の材料か疑問です。一つ、売ってない素材があり…

DQX 体験日記 #35

城下町のサブストーリーも取っていきます。 まずはカミハルムイです。暗黒大樹は魔瘴を出しているのではなく、吸っているとのこと。弱って吸えない分が漏れているらしい。少年が聖なる力の運び手となりました。 続いてドルワームです。天魔が復活するので準…

DQX 体験日記 #34

アストルティアに戻って、クエストがたくさん出ています。町のサブストーリーを巡ってみましょう。 まずは、ガタラに行きます。復活した過去の人に振り回されます。ドルボードの老師の時代の人か。この人も旅に出ました。 続いてアズランです。指輪を探す話…

DQX 体験日記 #33

強化が一通り終わったので、レンダーシアに行きます。とりあえず、一回りしましょう。。一度踏んでおけば、バシッ娘で行けるようになります。ただし、回数制限があるので、基本は姫の石、馬車、ドルボードです。 回るついでに便せんクエストを確保します。 …

DQX 体験日記 #32

装備と言えば、確認すべき場所があります。偽のピラミッドです。 ここでは、アクセサリが入手できます。当たれば実物、はずれると破片です。はじめての時は何かが当たるようです。週に1回行けるようです。破片もたくさん集めれば、ヴェリナードのアクセサリ…

DQX 体験日記 #31

防具集めが続きます。 討伐隊もそうですが、ボスでない敵と何度も戦う時は、ロビンを連れて行きます。ロロットもいますが、ロビンを集中的に使っています。自分がどうぐ使い、ロビン、僧侶、魔法使いという布陣です。大きなダメージは魔法使いにお願いして、…

DQX 体験日記 #30

ここで、装備を見直します。 ほとんどの職業がレベル50になり、残りももうすぐです。そこで、レベル50装備を入手して回ることにします。個別に装備を最適化すると、装備ぶくろがあふれてしまいます。職業間で共通化しながら、装備を考えます。 まずは、武器…

DQX 体験日記 #29

職業クエストも大詰めです。 魔法戦士から。魔物商を追って、商品の魔物と戦います。彼女はノーランがいずれ戻ってくると信じています。 続いてレンジャー。敵は同盟、かと思ったら違いました。魔物に変えられた人々を助けるためにボスと戦います。 賢者に行…

DQX 体験日記 #28

引き続き職業クエストを進めます。 盗賊です。つむじ風と抗争しそうな感じで進みます。ボスから、交渉が提案されます。からの、親子喧嘩勃発。で、結局、魔物退治になります。条件が付いていて、仮面で盗んで倒せと。仮面は近所の防具屋さんで売ってました。…

DQX 体験日記 #27

職業クエストを開く前に装備袋を拡張します。 古書店を紹介され、教会の向かいという情報を得ます。紹介されたのは、レンジャー協会のダジャレのプクリポ。ツボをもらいましたが、開いた瞬間に吸い込まれます。中で邪悪なものが暴走していました。 ここから…

DQX 体験日記 #26

勇者姫と、城から脱出します。 地下で偽姫と遭遇、とりあえずは退けます。ジジィが行方不明の人の力を偽姫に与えていたことが発覚します。 偽姫に誘われたダーマに行きます。地下から飛んだ先はなんとエテーネ。洞窟のさらに先にある、怪しい洞窟に入ります…

DQX 体験日記 #25

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 一人戦に備えて、スキルをチェックします。 戦士のみのまもりスキルは欲しいです。職業クエストを一つ取って、スキルアップします。バトマスもスキルアップしましょう。パラディン、魔…

DQX 体験日記 #24

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 グランゼドーラ城下町を回ります。勇者姫の話でもちきりです。住人が時々いなくなるという話を聞きました。 討伐隊がいましたが、週に1回とのことです。対象の魔物がとても強そうです…

DQX 体験日記 #23

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 セレドに行きます。 女王様が使い魔でいろいろ住民をサポートしています。リンジャに行くことになります。しかし、途中の洞窟に出てくる敵がとても強い。便せんクエストでも同じやつが…

DQX 体験日記 #22

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 行動範囲を広げるために、ストーリーを進めます。 賢者に勇者姫の手助けを命じられました。船に乗ります。妖しい術を使って、ダフ屋からチケットを買い叩いてた人がいました。とりあえ…

DQX 体験日記 #21

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 キーエンブレムを集めたので、鉄道で会うあの人が話を進めてくれます。 冥王のところに行けないので、術者を探します。有力な情報が得られなかったけれど、突然本人に遭遇。でも、術が…

DQX 体験日記 #20

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 城下町のストーリーを進めます。 まず旅芸人でガートラントに行きます。アロルドとマイユがいました。腕の立つ剣士がいなくなっているとのことで、調査を進めます。といっても、だいた…

DQX 体験日記 #19

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 予定通り、盗賊でメギストリスです。メギストリスは前にカギをもらいに来たので、勝手はわかっています。まずはクエストを確認。6個のクエストがあります。 まずは模型クエストから行…

DQX 体験日記 #18

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 今日は戦士でカミハルムイに行きます。 4件のクエストを受けました。例によって、レンジャーになるには盗賊スキルが必要です。残り3件は容易にクリアできます。 パラディンのクエスト…

DQX 体験日記 #17

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 次は魔法使いでガートラントに行きます。 城内のウワサの確認を頼まれます。場所と条件は聞き込みで確認しました。なるほど、右と左で持っている武器が違うんですね。なぞの行先もすぐ…

DQX 体験日記 #16

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 今回はまもの使いで行きます。仲間はロロットです。 当面は、職業開放のクエスト、城下町の便せんクエストを見に行きます。その先の集落の美容院クエストも確認しましょう。 体験版で…

DQX 体験日記 #15

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 どうぐ使いやまもの使いは、戦闘力が特に高いわけではありません。しかし、魔物を仲間にできます。この先、サポート仲間は連れていけないけど、魔物仲間はOKというところがあります。…

DQX 体験日記 #14

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 引き続き村の物語を進めます。 レーンに行きます。ヒューザは、以前ここにいたのか。ルベカは好奇心でなく、自分の心配事で調べたかったのか。予言少女の真実と、魔物の怨恨が明らかに…

DQX 体験日記 #13

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 今日は村の物語を進めます。 まずはランガーオから。村王と昔のライバルの息子の話です。話が進んで、解熱剤の材料が欲しいと言われます。普通にアイテムなんだけど、どこで売っている…

DQX 体験日記 #12

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 前回、黒箱が気になったので、クエストのあるメギストリスに行きます。城の前でフォスティルを見ました。あれ?フォスティルは昔の人じゃなかったっけ?とりあえずそこは放置して、宝…

DQX 体験日記 #11

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 前回、ストーリーは余裕でいけることが判りました。そこで5つの町のストーリーを進めることにしました。 まずは、自宅のあるグレン。ここはアイテムを集めるストーリーです。道中の敵…

DQX 体験日記 #10

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 クエストをチェックすると、温泉クエストが出ていたので、行きます。ここで問題が発覚します。ボス戦になったところで、天地雷鳴士が全然回復してくれない。さすがに死んだ時は生き返…

DQX 体験日記 #9

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 日替わりクエストは、町と城下町では選択肢が異なります。概ね城下町の方が強い魔物を提示され、その分報酬がいいです。厳しい戦いになることもありますが、クリアできないほどではな…

DQX 体験日記 #8

ドラゴンクエストXオンラインを体験版でプレイします。ネタバレご容赦。 このへんで、フェリシアのクエストを取って、開店します。そうすると、各地の新色クエストが開きます。村と町の間の集落や、町と城下町の間の集落には、クエストが付きます。まずはこ…