クロスレイズ 目指せコンプリート(44)

SDガンダム ジージェネレーションクロスレイズのプレイ日記を書いてます。

まずは、Astrayの最終ステージです。
ここはゴールドフレームが異様に強い。
レッドフレームで戦いますが、かなり削られて、でも何とかチャレンジにたどり着きます。
そして、ゴールドフレームが復活しますが、ここは自軍で削って、ブルーフレームで撃ちます。
エスト条件のうち、レッドフレームと交戦はイベント前のが有効です。
ここだけ抜ければ、あとは殲滅なので大丈夫でしょう。

続いて、OOの最終ステージです。
ここが厳しいのは百も承知。
最初の関門は、トレミーが足を止めずに、ルイスと3回交戦することです。
レミーは、イベント条件までギリギリの足なので、1ターンたりとも足を止めることは許されません。
しかしルイスは、すぐにこちらの網をすり抜けて、トレミーを足止めする位置にきてしまいます。
ルイスが見えたらダブルオーをチャンスステップで1回目交戦、その後、トレミーの進路にルイスが来ないように自軍を配置します。
次のターンで2回目交戦の後、自軍がどいてトレミーが前進。
その次は自軍が邪魔にならないことだけ気をつけて、ルイスを倒して完了です。
実は1回失敗して、最初からやり直すことになってしまいました。
どうしてもミスはやりがちなので、たくさんセーブして備えましょう。
ここさえ超えれば、イベントまでは一直線です。
ここからがさらに大変です。
こっちのクエストは、リボンズと3回交戦して、超強気。
とはいえ、刹那はある程度強気をキープするので、ルイスとの戦闘でテンションが上がれば超強気は容易です。
こちらは他の敵を殲滅して運にまかせればいいので、わかりやすいといえばわかりやすいです。
あっちのクエストは、1ターンに35機。
MSが7機しかいないので、反撃で倒すのを活用しなければなりません。
1ターン目は全て回避して、2ターンの自軍フェーズでMSで3機ずつと戦艦連携で28機が目標です。
あとは2ターンの敵軍フェイズで7機倒すことを期待します。
攻撃してきて反撃できる敵を選んで残したつもり。
結果的に、うまくいきました。
こっちのトランザムも発動して完了。
あとはあっち側の殲滅です。
カタロンチームは正直頼りない。
やられても仕方がないくらいのつもりで戦います。
レミーは、Oガンダムに支援を付けて攻めた後、戦艦連携を1発。
ただし、調子に乗って撃ってると、すぐガス欠になります。
マネキン隊のジンクスは優秀ですが、撃墜されることもあって、油断は禁物です。
今回は、カタロン全滅、ジンクス1機喪失で、クリアできました。

あと4ステージでシナリオクリアです。
順調なら週末に試練に到達します。