クロスレイズ 目指せコンプリート(47:終)

SDガンダム ジージェネレーションクロスレイズのプレイ日記を書いてます。

ファイナルステージの前に、現陣容の確認です。
戦艦には、スーパーソニックトランスポーターを2機採用し、いずれも増設ハンガー、特殊アンテナ、増設ブースターを装備しています。
レベルは101と100になっています。
構成の両方同じで、マスターにサイコ・ハロ、チームにはクアンタフルセーバーとストライクフリーダムを4機ずつ。
サイコ・ハロはレベル49と53。
MSのレベルは、54から73です。
パイロットは初期に確保した覚醒持ちをそろえ、MP武器の射程を伸ばしています。
レベルは76から108、覚醒値は320以上です。
クルーはポジションのアビリティを設定して、レベル75から107になっています。
ファイナルステージに有効なオプションは特になさそうなので、このまま出撃します。

いざ、ファイナルステージです。
左右に位置取りを決めて、戦艦連携で殲滅する体制を取ります。
敵のHPがかなり強化されているので、範囲に入ったら全て撃つのではなく、先のターンに6機、次のターンに残り4機のように調整します。
6ターンあたりから、光のユニットが動き出しますが、まだ全滅させないように注意しましょう。
多少被弾しても、戦艦のHPが7万、MSも3万前後あるので、問題ありません。
どうしてもMSが危なくなったら、戦艦に戻れば回復できます。
シークレットを達成しても、まだユニットが出てきます。
なので、光を1機だけ残して、がんばります。
さすがに12ターンくらいになると、戦艦に戻る人が出てきますが、戦艦連携の後帰艦し、出撃して戦艦連携なので、戦力への影響はありません。
21ターン目、やっと敵の出現が止まって、残りの光も倒します。
ここで安心してはいけません。
まだ最後のクエストが残っています。
先にシークレット軍を倒す必要があります。
ただ、シークレット軍は足が速くて、すぐ射程内に入ってきてくれるので、倒すのはそれほど厄介ではありません。
ラスボスは、マスターにフル支援を付けてもほとんど削れません。
当てられると、HPを12000以上持っていかれます。
でも、1回なら耐えられます。
戦艦連携だと簡単に仕留められます。

これで、すべてのクエスト、トロフィーを獲得しました。
プレイ日記もこれで終了になります。
振り返ると、最初は派遣で強化して安定して戦えるようにしました。
その後はクアンタフルセイバーとストライクフリーダムを主力に選んで、派遣で獲得したユニットから開発して数を揃えました。
ここで最初に作ったユニットが、ファイナルステージでレベル75まで届いて、トロフィーに貢献しています。
ユニットのプロフィール埋めは主に派遣で進めています。
サイコ・ハロも派遣で作りました。
戦艦連携が有力な攻撃手段になります。
オプションやアビリティもこれに寄せて、逆にMSの強化は控えめです。
覚醒持ちで射程を伸ばした以外には、ストライクフリーダムがクアンタに付いていけるように空中適正を上げたくらいです。
戦艦2隻構成を想定して、早めに育成を始めたので、最後は2隻ともレベル100に到達できました。
後半は自軍に関してはほとんど苦労なく進められた感じです。

読んでくださった方(いるかな?)、ありがとうございました。
参考になれば幸いです。