クロスレイズ 目指せコンプリート(33)

SDガンダム ジージェネレーションクロスレイズのプレイ日記を書いてます。

まず、OOのステージ10です。
いよいよステージ番号が2桁になって、終盤感がでてきました。
ここで苦労するのがチャレンジです。
輸送船4隻が、無事退避することが必要です。
ダブルオーライザーは遠くにいて援護に役立たないので、敵の除去にあたります。
なんですけど、トランザムしか使えないので、すぐEN切れになります。
下手に取り囲まれると、ボコられて墜ちます。
そんなわけで、ちょっと敵と距離を取って、相手を絞り込みつつ対応します。
残り3機は輸送船の周りの敵を倒しに行きます。
しかし、2機は出発位置が悪いので、どうやっても輸送船は攻撃を受けます。
1発は仕方ないとして、あとは回避することを祈りつつ、だめだったらロードするしかありません。
まずは長射程の人を上下両方に対応できるようにして、第一波を殲滅しましょう。
先発の輸送船が逃げ切ると、敵が増えます。
かつ、後発の輸送船は最速で移動しないと条件を満たさないので、位置取りに注意が必要です。
レミーは前に行けないので、このへんでは後ろの対応になりますが、これもEN切れになりやすいです。
さすがに墜ちそうでもちょっと残りますが、ダブルオーライザーとどっちもEN切れだとかなり怖い思いをします。
本編の方が敵は多くて時間がかかるけど、気持ちは楽です。
戦艦チームと遊撃チーム、それぞれ気持ちよく敵を倒しつつトレミーよりちょっと速く進軍すれば問題ありません。
ダブルオーライザーにはちょっと手伝ってもらいますが、あとの3機は付いてこないので、見捨てましょう。
ガデッサにMAPを撃たれてしまいましたが、遊撃連携で瞬殺しました。
あとはトレミーがヤツを一発で倒せるように調整して削っておけばOKです。

続いて、SEEDのステージ7です。
ここも敵が多いですが、がんがん倒していけば問題ありません。
イベント後に右から敵がきて、止められないと戦艦が無防備に撃たれるので、ここだけは注意が必要です。
敵の殲滅は条件ではありませんが、結果的に1ターン余して殲滅できました。

そして、Destinyのステージ7です。
まずはヤツに8機倒させなければなりません。
とはいえ、近くに手ごろな敵はいませんし、突っ込んでいって無双できるほどのヤツではありません。
なので、ターゲットを空から降りてくるディンに絞ります。
2ターン目で、自軍の戦艦連携と待機させておいた遊撃要員で、倒さない程度に削ります。
で、ヤツが遊撃連携で、2ターン目、3ターン目で、4機ずつ倒せばOKです。
その前にイベントを起こさないように、倒しすぎないように注意しましょう。
シークレットは後ろから出てきます。
でもさっきヤツのフォローで使った遊撃2人がいいところにいました。
問題なく対応できます。
あとはクエストです。
シンと交戦って、相手がいません。
こういう時は、だいたいゲストがキーです。
名前付きゲストは3人ですが、関係の深そうなのはヤツでしょう。
結果、ヤツが交戦すると友人が出て、友人が交戦すると相手が出るという、2段構えのパターンでした。
最後は、上空にいる敵が残ります。
ここはヤツのフォローの2人がまたいいところにいて、友人と相手の手も借りて殲滅しました。

終盤感が出てきたので、1ステージに出てくる敵がかなり多くなってきました。
1ステージクリアするにも時間がかかるようになっています。
もう少し様子を見ますが、主力がステージの途中でセーブして止まっている間に、派遣要員が仕事をしてるという体制を考える時期は近いでしょう。