クロスレイズ 目指せコンプリート(32)

SDガンダム ジージェネレーションクロスレイズのプレイ日記を書いてます。

まず、Wのステージ6です。
敵が下を中心に四方から来るので、左右と上を遊撃2機ずつで備えます。
戦艦は下に回して、薄いところをカトルでカバーします。
上空の敵はすぐ降りてきてくれるので、上空はほぼ気にしなくていいです。
あとはクエストに注意してやれば問題ありません。
いや、問題ないとはいえ、ちょっと戦艦連携の範囲が足りない場面がありました。
戦艦クルーのアビリティを見直して、強化しておきます。

次に、オルフェンズのステージ9です。
ここは、チャレンジに付いているクエストが課題です。
チャレンジだけなら問題ないですが、クエスト条件を満たすには、彼が被弾しすぎる。
ひたすらセーブして、いいとこ取りを目指します。
その後は遊撃チームが突進してハシュマルを瞬殺して、そのまま遊撃はザコ狩りに、戦艦チームは戻って取り巻きを殲滅しつつ、クエストのサポートに行きます。
戦艦連携の範囲を拡大したので、最後勝利の前に、手の届く範囲の敵を倒して、EXPを稼いておきます。

遊撃チームは、敵を倒す機会が多くて、アビリティが溜まります。
一方で、戦艦チームは戦艦連携が多くて、アビリティがなかなか付きません。
艦長は戦艦連携でアビリティを入手する機会が多いですが、他のクルーには入りません。
アビリティが付いていればいいというものではないですが、特にクルーはアビリティで効果を増強できるので、育成を検討する価値があります。

現在、プロフィール92%、クエスト達成率68%、撃墜3080機、使用CAP140万です。
トロフィーの条件、撃墜4000機にはまだまだ、使用CAP150万にはかなり近づいてきました。