クロスレイズ 目指せコンプリート(25)

SDガンダム ジージェネレーションクロスレイズのプレイ日記を書いてます。

まずは、月鋼のステージ3です。
チャレンジにターン制限があるので、相手に撃たせて反撃する必要があります。
位置取りによってはシャトルを撃たれるので、一度は許しても二回目は避けなければなりません。
本編は大きな問題はありませんが、クエストに注意が必要です。
対象の敵は射程1の武器を持ってないので、近接してトドメをさそうとすると防御されてダメージが取れないことがあります。
かといって、遠いと指定武器が使えません。
ここは指定の武器が射程2で使えるのを活用しましょう。

次は、OOのステージ7です。
チャレンジは、指定ターンの間に数を稼ぐ必要があるので、普通に倒すだけでは届きません。
対象の動きを予測しつつ、反撃が発生するポイントを押さえましょう。
MSを撃ってしまうと、EN不足になることがあるので、回避するのが無難です。
2ndシーズンに入るので、敵はそれなりに硬いです。
2ユニット攻撃だと沈めきれないことも多いので、注意が必要です。
遊撃チームの3人攻撃をうまくつなげると、早い段階でイベントへの道を作ることができます。

次に、SEEDのステージ5です。
ここも
ディンは、スカイグラスパーが2回撃てばほぼ倒せるのでいいとして、グーンが問題です。
武器によっては水中に向けて撃てなかったり、威力半減になったりするので、武器属性の把握が重要です。
ストライクは射程3なので、敵を倒しに行くと接近しすぎて、ボコられます。
アークエンジェルで削れたのだけを撃つことにして、あとは逃げに徹します。
本編のクエストは、初期の位置取りが中途半端ですが、ターン制限がないので、ゆっくり位置取りしましょう。
シークレット条件も想定通りです。

さて、今の主力は、クアンタフルセイバーとストライクフリーダムです。
基本性能も高いですが、EN回復と、ビーム物理両方対応がポイントです。
覚醒キャラを乗せると、クアンタフルセイバーは、ソードビットの距離が伸びますし、ストライクフリーダムはドラグーンの距離が伸びます。
クアンタフルセイバーの方が、基本性能が上で空中適正Aのメリットがあります。
今は、遊撃チームをクアンタフルセイバー、戦艦チームにストライクフリーダムと気になるユニットという配置です。
ただ、クアンタフルセイバーが最強と言うところには至らず、例えば、ストライクフリーダムの方が育成に必要なEXPが少なくてちょっと早く成長できます。
今回のような水中の敵に対しては、クアンタだとソードビットが使えなくてビームが半減なので、ストライクフリーダムで行く方がよかったようです。