DQX 体験日記 #30

ここで、装備を見直します。

ほとんどの職業がレベル50になり、残りももうすぐです。
そこで、レベル50装備を入手して回ることにします。
個別に装備を最適化すると、装備ぶくろがあふれてしまいます。
職業間で共通化しながら、装備を考えます。

まずは、武器です。
最小限として選んだのは、片手剣、ヤリ、ムチ、ブーメランです。
ヤリとムチは既に持っていました。
バトルマスターは二刀流なので、片手剣は2本必要です。
両手で異なる武器を持つこともできますが、スキルが分散するので同種の武器がいいでしょう。
せっかくなので、種類の違う2本を調達します。

次は盾です。
大盾は拾ったものがあります。
しかし、装備できない職業があるので、小盾も必要です。
これも調達完了。

防具は取れるものが限定されています。
セットに入ってないパターンと、落とす魔物がいないパターンがあります。
スーパースターには、ファントムマントセットが使えそうです。
しかし、ファントムマントセットには、体下の防具がありません。
代わりのレベル50防具はマスタースラックスになりますが、落とす魔物がいません。
そんなわけで、レベル42のきじゅつしのズボンで対応します。
魔法戦士も同じです。
旅芸人も似てますが、レベル50の占星術師のが装備できます。
他の職業はレベル50で取り揃えられます。

全職業となると、防具を15種以上集めなければならないので、手間はかかります。
これから何日かかけて、集めていく感じになります。